pbookmuseum-ibukiのブログ

絵本は心の処方箋をテーマに大人にこそ読んで欲しい絵本をご紹介する絵本紹介士いぶきが絵本のこと+αを語ります。

あけましておめでとうございます。お正月に読みたい「七ふくじんとおしょうがつ」を紹介。

七福神

あけましておめでとうございます。

私の住んでいる街は寒いけれど、よく晴れたお正月を迎えることができました。

昨年から始めたこのブログ。今年も少しずつ情報を発信していければと思います。

 

さて、今日はお正月に読みたい絵本をご紹介したいと思います。

その名も、「七ふくじんとおしょうがつ」という絵本です。

 

「七ふくじんとおしょうがつ」

 

突然ですが、七福神の名前って全員言えますか??

 

七福神とは、大黒天(だいこくてん)、毘沙門天(びしゃもんてん)、恵比寿天(えびすてん)、寿老人(じゅろうじん)、福禄寿(ふくろくじゅ)、弁財天(べんざいてん)、布袋尊(ほていそん)の七つの神様の総称です。

よく神社で七福神巡りとかって見かけますよね?

 

今日ご紹介するこの絵本は、お正月におせちとおぞうじを食べて、凧揚げをしていたら空から宝船が飛んできて七福神がやってきたというお話です。

 

毎年当たり前のように迎えているお正月の風習、例えば、お雑煮を食べる、お節料理にお年玉などなど、日本のお正月の伝統行事の由来が学べる一冊です。

また、知っているようで知らない七福神の説明もちゃんとあり、1年の最初に読んだあと、お散歩がてら、七福神巡りをしてみてはいかがでしょうか?

 

今年も1年皆さんに多くの幸せがきますように。

 

【東京で巡れる七福神7選】

日本橋七福神(にほんばししちふくじん)

小伝馬町駅 → 椙森神社 → 笠間稲荷神社 → 末廣神社 → 松島神社 → 水天宮 → 茶の木神社 → 小網神社 → 人形町駅

[ご開帳日]1/1~1/7 9時~17時

[歩行時間]約50分

 

浅草名所七福神(あさくさなどころしちふくじん)

田原町駅 → 矢先稲荷神社 → 鷲神社 → 吉原神社 → 橋場不動尊 → 石浜神社 → 今戸神社 → 待乳山聖天 → 浅草神社 → 浅草寺 → 浅草駅

[ご開帳日]1/1〜3 9〜18時/1/4〜7 9〜17時/1/8 9〜16時

[歩行時間]約2時間15分

 

柴又七福神(しばまたしちふくじん)

京成高砂駅 → 勧蔵寺 → 医王寺 → 宝生院 → 万福寺 → 良寛寺 → 真勝院 → 題経寺 → 柴又駅

[ご開帳日]1/1~1/7 9~16時

[歩行時間]約1時間20分

 

七福神(みなとしちふくじん)

六本木一丁目駅 → 久國神社 → 天祖神社 → 櫻田神社 → 氷川神社 → 大法寺 → 十番稲荷神社 → 飯倉熊野神社 → 宝珠院 → 大門駅

[ご開帳日]1/1~成人の日まで 9時~17時

[歩行時間]約2時間

 

新宿山ノ手七福神(しんじゅくやまのてしちふくじん)

新宿御苑前駅 → 太宗寺 → 稲荷鬼王神社 → 永福寺 → 厳嶋神社 → 法善寺 → 経王寺 → 善國寺 → 飯田橋駅

[ご開帳日]通年、9時~17時

[歩行時間]約1時間45分

 

小石川七福神(こいしかわしちふくじん)

水道橋駅 → 東京ドーム → 源覚寺 → 福聚院 → 真珠院 → 極楽水 → 宗慶寺 → 徳雲寺 → 深光寺  → 茗荷谷駅

[ご開帳日]1/1~7 9:00~17:00

[歩行時間]約1時間5分

 

元祖山手七福神(がんそやまてしちふくじん)

目黒駅 → 蟠竜寺 → 瀧泉寺 → 大円寺 → 妙圓寺 → 瑞聖寺 → 覚林寺 → 白金高輪駅

[ご開帳日]1/1~7 9時~17時

[歩行時間]約1時間20分

 

今年も↓こちらのサイトで大人にこそ読んで欲しい絵本を発信します。

ぜひ遊びに来てくださいね。

pbook-museum.com