pbookmuseum-ibukiのブログ

絵本は心の処方箋をテーマに大人にこそ読んで欲しい絵本をご紹介する絵本紹介士いぶきが絵本のこと+αを語ります。

台湾に想いを馳せる

こんばんは。

絵本は心の処方箋。あなたの心に幸せが息吹きますように。

絵本紹介士の「いぶき」です。

コロナの影響で海外旅行に行けない日々が続きますね。早く自由に行動したいです。

今日はそんな中で少しでも旅行気分を味わうべく台湾フェス「東京タワー台湾祭 」についてご紹介したいと思います。

こちらのイベント、東京タワーの真下で、台湾夜市の屋台グルメが食べられるというイベントなんです。

開催期間:2021年12月3日~2022年1月16日

東京タワー

台湾の朝ご飯といわれる豆乳スープ「鹹豆漿(シェンドウジャン)」や、揚げパンの「油条(ヨウティアオ)」。ゆで卵の「卵茶葉蛋(チャーイエダン)」、名物の「炸臭豆腐(ザーチョウドウフ)」、QQ食感が特徴の「地瓜球(ディーグァーチョウ)」、九フン名物餅肉団子「肉圓(バーワン)」、唐揚げ「イエンスージー」、ホットドッグ「大腸包小腸(ダーチャンバオシャオチャン)」などなど、台湾料理がずらりと並びます。

ちなみに、いぶきは、小籠包(ショウロンポウ)、大鶏排(ダージーパイ)、麺線(ミェンシェン)胡椒餅、(フージャオピン)をいただきました。

寒かったけど、どれも美味しかったです。お腹空いていたので、食べ物の写真とるの忘れました。。。。

こちらのイベント、定期的に開催されているみたいなので、興味ある方はぜひチェックしてみてください。

event-checker.info

 

なんか、台湾モードにスイッチが入ってしまったらしく、次は新橋にある「台湾麺線」に行こうと心に決めたいぶきでした。

 

tabelog.com

コロナ の感染者が増えてきていますが、手洗い、うがい、消毒をしっかりして、美味しいもの食べて、また自由に海外へ行ける日に思いを馳せながら、イマを乗り越えていきましょう。