pbookmuseum-ibukiのブログ

絵本は心の処方箋をテーマに大人にこそ読んで欲しい絵本をご紹介する絵本紹介士いぶきが絵本のこと+αを語ります。

ザ・フィンランド展に行ってきました。

みなさん、フィンランドと言ったら何を思い浮かべますか?

豊かな自然・マリメッコをはじめとするテキスタイル・イッタラなどのガラス製品・大胆なデザインやプロダクト・フィンランドサウナ ・ムーミンなどなど。

色々挙げていくと、遠く離れた私たち日本でも、意外とフィンランドの文化が近くにあるんですね。

そんな、フィンランドデザインの作品が数多く見ることのできる、「ザ・フィンランドデザイン展」Bunkamuraザ・ミュージーアムに行ってきました。

f:id:pbookmuseum_ibuki:20220129202212j:plain

ザ・フィンランドデザイン展

www.bunkamura.co.jp

どの作品も素晴らしかったのですが、私はガラス作品が特に好きでした。

機能美が美しいシンプルで洗練されたフォルムの作品、自然をモチーフとした有機的フォルムのガラス作品など、どれも本当に美しく、家に飾りたいなと思わせるものばかりでした。

 

今回の展示にはありませんでしたが、フィンランド発の絵本も数多くあります。

いくつか紹介すると、色使いがフィンランドらしく多彩で綺麗な絵本、「くまのムル初めてゆきをみる」

 

 

同じ北欧という括りで言うと、誰もが一度は読んだことがある絵本、「3びきのやぎのがらがらどん」はノルウェー生まれの絵本なんです。

 

 

インテリアとして飾っておきたいくらい綺麗な絵本「風と出会う日々のこと」もおすすです。

korvapuusti.jp

 

皆さんのお気に入りはあったでしょうか?いぶきが運営しているpbook museumでは大人が手にとっても楽しめる絵本の紹介をしています。

よかったらそちらにも遊びにきてください。

pbook-museum.com