pbookmuseum-ibukiのブログ

絵本は心の処方箋をテーマに大人にこそ読んで欲しい絵本をご紹介する絵本紹介士いぶきが絵本のこと+αを語ります。

【番外編】いぶきが行く〜福岡博多(せいもん払い編)〜

だいぶ状況も落ち着いてきたということもあり、検査&対策をきちんとして、福岡に行ってきました。

福岡博多

博多

お昼過ぎの飛行機に乗って福岡博多に行ってきました。福岡は以前仕事関係でお邪魔して以来の訪問、いつかは、pbook-museum関連のお仕事でも色んなところに行けるようになりたいですね。

さて、到着後早速予約していたお店へ。

お邪魔したのはこちら。

せいもん払い

地下鉄中洲川端駅から徒歩8分のお店「せいもん払い」

福岡空港から福岡市営空港線筑前前原行から徒歩8分くらいの「せいもん払い」にお邪魔してきました。

福岡空港は、空港から市街までのアクセスが本当によくって、助かります。

こちらのお店、予約はできるものの、早い時間帯(確か18時半まで)しか予約ができないとのこと。1週間前に連絡するも17時だったら予約が取れるということで、早めのスタートとなりました。

お店に入ると、カウンターにはどどんと美味しそうなお魚たちが。期待が膨らみます。

せいもん払いショーケース

せいもん払いショーケース

メニューが豊富で、何を頼むのか迷いますが、まずはお目当ての呼子イカ刺し・胡麻鯖・岩牡蠣を。

呼子のいか

呼子のいか

 

呼子のいかは生簀から引き上げてきたので、新鮮で身が透明です。ゲソの部分もなんかキラキラしていて、口に入れると吸盤ば吸い付きます。

せいもん払いメニュー

せいもん払いメニュー

糸島産のトマト(これ特に美味しかったです)、お刺身の盛り合わせ、海鮮ゴロゴロクリームコロッケ、アスパラの肉巻き、明太子入り厚焼き卵をいただきました。

お酒は、せっかくなので福岡の純米吟醸「庭のうぐいす」をいただきます。

何頼んでも美味しい、ハズレなしのお店でした。席も個室だったのでこうゆう時期は特に有難いですね。

1点だけあげるとしたら、値段はまぁまぁするので、居酒屋感覚で行くと、ちょっと高いと感じるかも??(お酒2杯くらい飲んで一人9,000円くらい?)

せいもん払い 福岡県 福岡市博多区 上川端町 5-107 シャトー川端 1F(2022年5月訪問)

 

tabelog.com

 

少しホテルで休んでから鉄鍋餃子を食べに行く予定が、せんもん払いで食べ過ぎてしまい、餃子が入らない、、、。ということで、断念してホテルに大人しく帰りました。

ちなみに行こうと思っていたお店はこちら。必ず次回はリベンジしたいと思います。

tabelog.com

明日は早起きして世界一の釈迦涅槃像!福岡・篠栗町の「南蔵院」からスタート。

パワースポットらしいので、楽しみです。