pbookmuseum-ibukiのブログ

絵本は心の処方箋をテーマに大人にこそ読んで欲しい絵本をご紹介する絵本紹介士いぶきが絵本のこと+αを語ります。

【番外編】いぶきが行く〜福岡博多(住吉神社・櫛田神社・東長寺・太宰府天満宮)〜

恵比寿様

恵比寿様

楽しかった福岡旅行もいよいよ最終日。

博多駅を中心として、徒歩で色々な神社やお寺に行けるのも博多の魅力の1つ。

住吉神社櫛田神社(博多祇園山笠でも有名)→博多町家ふるさと館→東長寺へ。

どこも、それぞれ魅力的ではあったのですが、特にふるさと館が面白かったです。

ボランティアスタッフの人が博多祇園山笠について、色々話を聞かせてくれたり、

博多祇園山笠の映像が見れたり。

お祭りが再開されたら、見てみたいなと思いました。

博多っ子純情という漫画があって、山笠を通じて大人に成長していく話だと聞き、面白そうなので今度読んでみたいと思います。

東長寺

東長寺

 

 

www.nihondaiichisumiyoshigu.jp

www.hakatayamakasa.com

www.hakatamachiya.com

www.tochoji.net

博多駅に戻り、阪急にある「ナイル」というカレー屋さんで野菜カレーを食べました。

今回初めて私は知ったのですが、この「ナイル」というお店、福岡ではメジャーなカレー屋さんらしいです。創業昭和36年というから、長く愛されている証拠ですね。

確かに、スーパーにもレトルトカレーが売られていました。

 

tabelog.com

お腹がいっぱいになったところで、バスに乗って太宰府天満宮に向かいます。

太宰府天満宮菅原道真が祀られていて、学問・至誠・厄除けの神様として有名ですよね。

www.dazaifutenmangu.or.jp

太宰府天満宮に行ったら、太宰府天満宮の奥にある『天開稲荷社』と『奥の院』にもぜひ足を運んでほしいです。

階段が少し急なのですが、実はパワースポットとして有名な場所なんです。

天開稲荷社

天開稲荷社

たくさんのパワーをもらって元気になったところで九州国立博物館へ。

 

www.kyuhaku.jp

いぶきが行った時は「北斎展」をやっていました。

とにかく、こちらの九州国立博物館、とっても広いので、残念ながら、1日では周りきれず。。。また今度改めて訪れたいです。

 

楽しかった博多観光後は福岡空港に向かいます。

最後はやっぱり海鮮でしょということで、空港にあるお寿司屋さんでお寿司をいただき

東京に無事戻ってきました。

いやー。たくさん歩いたし、たくさん食べたし、たくさん神社にも行けて大満足の旅でした。