pbookmuseum-ibukiのブログ

絵本は心の処方箋をテーマに大人にこそ読んで欲しい絵本をご紹介する絵本紹介士いぶきが絵本のこと+αを語ります。

【番外編】いぶきが行く〜石川県金沢市に行ってきました(Part1)。

金沢駅

金沢駅

先日石川県の金沢に遊びに行ってきました。

美味しいお店や観光スポットなど、よかったら参考にしてください。

東京から金沢駅までの移動手段

いぶきは東京駅から北陸新幹線「かがやき」を使いました、約2時間27分くらい

途中停車駅は上の、大宮、長野、富山のみ。意外と空いていました。

ちなみに飛行機の場合は羽田から小松空港までは約1時間くらい。時間に余裕がない人は飛行機も検討してもいいかもしれません。

 

金沢駅(鼓門・もてなしドーム)と金沢おでん

まずは金沢駅、鼓門へ。金沢の伝統芸能である能楽で使われる鼓がモチーフとのこと。高さ13.7m!圧巻です。

金沢駅鼓門

金沢駅鼓門

お昼過ぎに金沢駅に着いたので、まずは腹こしらえ。金沢おでんが食べたかったので、駅ナカにある「黒百合」さんへ。

私たちが行った時は、ちょうどお昼の12時過ぎで2.3組くらい待っていました。

平日なら予約もできるみたいです。

茶飯定食をいただきました。おでんもしみしみで美味しかったです。

茶飯定食

茶飯定食

tabelog.com

 21世紀美術館

21世紀美術館はJR金沢駅バスターミナル 兼六園口(東口)3番、8番乗り場よりバスにて約10分「広坂・21世紀美術館」にて下車すぐ。

金沢市内はバスが発達していて、主な観光地はバスで移動ができるので、とても便利です。当日美術館でも購入できるのですが、どれくらい混んでいるのかもわからなかったので、コレクション展を事前に予約をしていきました。

21世紀美術館で最も有名といってもいいスイミング・プール

観覧希望日の1週間前の9時から予約が可能なのですが、時間ぴったりにチャレンジしたものの、ものの3分くらいで予約が埋まってしまい、チケットが取れず。。。当日順番待ち受付があるとのことで、当日の9時に以下から予約を行いました。

https://airwait.jp/WCSP/storeDetail/?storeNo=AKR5190068676

LINEで友達になっておくと、予約時間になるとお知らせしてくれるので、コレクション展を見ている間に時間になり、待つこともなく見ることができました。

 

長町武家屋敷跡界隈

長町武家屋敷跡

長町武家屋敷跡

テクテクと15分くらい散歩しながら、長町武家屋敷跡界隈へ。

タイムスリップしたような風情ある街並みを見ることができます。

旬菜和食口福で地元料理を堪能

夜は、近江町市場内にある、口福というお店でお食事をしました。

お魚や地元料理など、どれも美味しかったです。

今回、事前に予約していたのですが、何組か予約ないと入れませんと断られていたので、行く場合は事前に予約しておいた方が安心かもしれません。

どの料理も美味しかったのですが、個人的には鴨肉とお野菜が出汁で煮てある、じぶ煮がとても美味しかったです。

じぶ煮

じぶ煮

tabelog.com

たくさん歩いて、たくさん食べて、1日目はあっとゆう間に終わってしまいました。

お昼に通った鼓門がライトアップされていて、時間によって、さまざまな色に変わりとっても幻想的でした。

 

さて、いかがだったでしょうか??続きはPart2でご紹介します!