pbookmuseum-ibukiのブログ

絵本は心の処方箋をテーマに大人にこそ読んで欲しい絵本をご紹介する絵本紹介士いぶきが絵本のこと+αを語ります。

【絵本紹介士がすすめる】猫が主人公のの絵本5選

豪徳寺の招き猫

豪徳寺の招き猫

こんにちわ。絵本紹介士「いぶき」です。

よく、犬派?猫派という論争がありますが、これをみている方はどちらでしょうか??

ちなみに、「いぶき」は猫派で、5歳になるヤンチャなメス猫と一緒に暮らしています。今日は、猫好き「いぶき」がおすすめする絵本をご紹介します。

猫派の方はもちろんのこと、犬派の人もぜひ読んでみてください。

今読みたい「ねこ」が主人公のの絵本8選

あおい目のねこ

作・絵:エゴン・マチーセン

訳:瀬田 貞二

出版社:福音館書店

対象年齢:4歳から大人まで

 

昔、青い目の子猫がいました。ある時、子猫はネズミの国を見つける旅に出かけました。だって、そこに行けばお腹を空かせることもなくなるのですから。

青い目の子猫は、進む道でさまざまな困難に出逢いますが、「なーに、こんなこと、なんでもないや」と気にしません。

同じくネズミの国を探す黄色い目の猫たちと出逢い、バカにされながらも一緒にネズミの国を探すことに。

ある日、5匹の黄色い目の猫たちが、犬に襲われtれいるところを、青い目の子猫が助け、そして犬の背中に飛び乗ったその先には、、、。

青い目の子猫がどんな困難でも、意に介さず進む姿は、現代人の私たちの生きるヒントになるかもしれません。

 

100万回生きた猫

作・絵:佐野洋子

出版社:講談社

対象年齢:3歳から大人まで

 

1977年からずっと読み続けられているベストセラー。

一度は手に取ったことがある方も多いのではないでしょうか?

ある時は船乗りの猫、ある時はサーカスの手品使いの猫、ある時は少女の猫、飼い主はみんな、猫を大切にし、亡くなった時は涙を流します。

でも、猫は一度も悲しいなんて思ったことありません。

猫は飼い主が好きではないし、死ぬこともなんでもありません。

何度も生まれ変わった猫に転機が訪れます。白くて美しい猫と出会ったのです。

その出会いをきっかけに、猫は愛を知り、悲しみを知るのでした。

子供にはもちろん、大人にもおすすめ絵本です。

ねがいごと

作:あさのまさみ

絵:そのだえり

出版社:学研

対象年齢:3歳から大人まで

 

ねがいごと

ねがいごと

Amazon

この世界からさよならが近づいてきた猫のミィ。

思い残すことは、あまりないけど、1つだけ心配なのが、子供の頃からずっと一緒だった

サキちゃんのこと。サキちゃんのために、何かできなきか?ミィは1つの願い事を思い付きます。

自分の飼っている猫が、こんなこと考えているのかと思うと、ついつい感情移入をしてしまう絵本です。こちらの絵本はいぶきが運営しているpbook museumでもあらずじをご紹介しているので、興味ある方はぜひお読みください。

なまえのないねこ

作:竹下文子

絵:町田尚子

出版社:小峰書店

対象年齢:3歳から大人まで

 

靴屋の猫にも、本屋の猫にも八百屋の猫にも、みんなには名前があるのに、

主人公の猫には名前がありません。

ある日、お寺の猫に、「自分でつければいいじゃない、自分の好きな名前を」と言われ

街を歩きながら自分に合った名前を探し始めます。

中々自分に合った見つからない猫が雨宿りをしていると、一人の女の子が、話しかけてきます。「ねぇお腹が空いているの?」と聞く優しい少女の声で、猫は自分が本当に求めていたものに気づくのです。

 

しろとくろ

作・絵:きくちちき

出版社:講談社

対象年齢:3歳から大人まで

 

なんで寂しいの?

なんで眠れないの?

なんで会いたいの?

白と黒の伸びやかな線と色で描かれる出会いの喜びがテーマの絵本。

 

いかがだったでしょうか?猫の絵本はまだまだあるので、今後もご紹介できればと思います。お気に入りの1冊に出会えたら嬉しいです。

pbook museumでは、大人も子供も楽しめる絵本の紹介をしています。

ぜひこちらも併せてご覧ください。