pbookmuseum-ibukiのブログ

絵本は心の処方箋をテーマに大人にこそ読んで欲しい絵本をご紹介する絵本紹介士いぶきが絵本のこと+αを語ります。

【絵本紹介】卒業・入学に送りたい絵本3選

桜・卒業・入学

桜・卒業・入学

桜の蕾も膨らみ始め、春が少しづつ近づいてきているのを感じますね。

いぶきは花粉症のため、暖かくなるのは嬉しいのですが、この季節は結構しんどいです(涙)

さて、春といえば卒業や入学、入社や転職など、新しい世界に旅立つ人も多いのではないでしょうか?

慣れ親しんだ場所を離れて、新しい世界に旅立つのは、ワクワクする気持ち反面、不安な気持ちもあったりしますよね。

本日はそんな人にぜひ手にとって欲しい絵本の紹介をしたいと思います。

 

叶えたい夢がある人に読んでほしい「わたしのなかの ちいさな たからもの」

叶えたい夢がある人の背中を押してくれる絵本

この本は、世界7ヵ国で翻訳・出版された絵本で、新しい世界にチャレンジする人にぜひ読んで欲しい1冊となります。

少し、本文を引用してみると

「本当になるまで、夢を持ち続けよう。きっと叶うと信じること。
それが、夢をかなえるために一番大切。」

こんな1文から始まります。

また、いぶきのお気に入りポイントは

「新しいことを望むなら、新しいことをやってみよう。本当に欲しいものは自分で創り出すのがいい。一番の壁は、大抵は自分自身。できないと思ったら、多分出来なくなる。」

私たち大人は何かを始める時、失敗して傷つかないように、できない理由を先に探してしまいがちです。そうやって自分で自分の限界を作ってしまって、前に進めなくなっているのかもしれませんね。

この絵本を読んだら、もう一度何か新しいことにチャレンジしたい、そんな気持ちになれる、そんな1冊です。

「わたしのなかのちいさなたからもの」の詳細を見る。

 

新しい一歩を踏み出そうとしている人に読んでほしい「きみの行く道」

自分のことを信じ、勇気を持ちたい人に送りたい絵本

この本は、現代のマザーグースといわれるスース博士の作品で、世代を超えて愛されている絵本です。

本文を引用してみると

「おめでとう。今日という日は、君のためにある。外の世界に向かって君は今、出て行こうとしてるんです。」

こんな1文から始まります。

また、いぶきのお気に入りポイントは

君の頭には脳みそが詰まっている。靴には足が入っている。
つまり、行きたい方角へちゃんといける。まったく一人で。」この部分になります。

私たちは自分の頭で考える力があり、自分の足で前に進む立派な足がある。

当たり前のことだけど、言われると思わず「はっ!」と思わせてくれる一文ですよね?

前に進み続けることは大変だし、この道であっていたんだっけ?と不安になることもあります。それでも自分を信じ前に進む勇気の大切さを思い出させてくれるそんな絵本となります。

「きみの行く道」の詳細を見る

 

新しい世界に飛び立つ全ての人に送りたい「たくさんのドア」

一歩踏み出す勇気が欲しい人に送りたい絵本

この本は「ちいさなあなたへ」という本が大ベストセラーとなった、アリスン・マギーさんの書いた絵本で、人生のターニングポイントにぜひ読んでほしい絵本となります。

本文を少し引用すると

「きょうも あしたも あなたにはたくさんのドアを 開けていく
その向こう たくさんの 新しいことが 待っている」

こんな1文から始まります。

また、いぶきのお気に入りポイントは

「柔らかな 望みに 翼をつけて あなたは 羽ばたき始める
あなたは まだ 知らない自分が どれほど 強いかを」

という部分になります。

この言葉の奥には、まさに、今、大きな世界に旅立とうとしている子供の力を信じ、遠くから見守っている大きな愛を感じますよね。

人生のターニングポイントに、一歩踏み出す勇気が欲しい時にぜひ読んで欲しい1冊です。

「たくさんのドア」の詳細を見る

 

また、この「たくさんのドア」はYoutubeにて、5分で解説をしていますので、よかったらそちらもチェックしてみてください。

 


www.youtube.com

 

いかがだったでしょうか?卒業や入学など、新しい世界に旅立つ人にぜひ読んでほしい絵本をご紹介しました。

プレゼントにも最適なので、ぜひチェックしてみてください。